【ベストバイガジェット2021】一日の1/3を占める時間を快適に
ガジェット
Lastmod: 2021-12-13

はじめに

昨年に続いて「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2021」に参加させていただきます。
今年の買い物のうち大勢を占める物はグラフィックボードな気がしますが、消費として満足度の高い物を紹介します。

先に申し上げておきたいこととしまして、睡眠に大きな時間を費やしたことでこの記事が走り書きになってしまったことをお許しください。 (むしろ説得力が増す要素かも?)

購入品

まず、私の今年のベストバイガジェットは シーリー ラグラスA というマットレスです。

(写真が到着後に適当に撮ったものしかなく…)

きっかけ

先月に主に食料品をいつも通りに調達しようとコストコに行ったときに、たまたまシーリーのマットレスが数種類展示しており、 販売員の方に声をかけられて試しにと試寝(?)してみたことでした。

最初は興味本位でしかなく決して安いものでもないので買う気はそんなに無かったのですが、 キャンペーンで1割ほど割引されていた点や、購入した暁には後日発送になるため持ち帰りに困るといったことはないという点が背中を押し始めたのでした。

話を若干戻しまして、展示品してある数種類を合計約30分ほど迷いに迷いながら取っ替え引っ替え試寝(?)してみたところ、 柔らかい感触の クラリスA という物との二択になり、 ラグラスA の特筆性に気付くことになりました。

というのも、マットレスの硬さは硬すぎても柔らかすぎても駄目なことは当然なのですが、 素人目に考えてみたところ、硬すぎると仰向けになった際に腰が反ることになり腰への負担が大きく、 柔らかすぎると寝返り等の動きに支障が出て身体に負担があるだろうといった点で、 これは概ねトレードオフになってしまうのかと少し思ったのですが、 ラグラスA はこれが良好に両立出来ており、腰が反らないのに身体が動きやすいことが明らかなほどでした。 クラリスA も決して悪いわけではないのですが個人的には「良いマットレス」止まりという感触で、 それに対して ラグラスA の特筆性は更に購入を後押しする要素になりました。

これについて販売員の方に質問してみたところ、 ラグラスAはコストコ限定品なもののラグラスⅡ(メーカー公式ページ) と同等品らしく、詳しい説明は公式に任せますが、どうやら先程の体感通り、腰部にこだわった物とのことです。

誰かのせいで起こった鹿と150km/hで衝突した事故の怪我が癒えきっていない私にとって、 腰を労るという要素は背に腹は代えられないほどのものであったため購入を決めたのでした。

購入後

届いたのはこの記事を書くたった2日前なのですが、早速効果抜群で昨日は一日中寝ていました。 普段ここまで極端に長時間をベッドで過ごさないにしても、個人差はあるのでしょうけども1日あたり7~8時間という長時間を過ごす場所なわけですから、 ぜひ皆さんもある程度こだわった選択をしてみては、と思います。

14万円のマットレスといっても大体10年以上使えるのであれば、 たかだか1~2年しか使えないであろうスマートフォンよりは随分安い買い物なのではないでしょうか。

おわりに

今後は良い寝具で良い睡眠をたくさんしていきたいと思います。

最後に軽く紹介としまして、この シーリー ラグラスAコストコオンラインでも扱っているようです
が、好みの個人差は間違いなく存在すると思いますので、できれば試寝(?)した上で決めることをオススメします。

今年も良い買い物ができました。