追記(2018/7/7)

ツールを改良しバージョン付けを開始したので新しい記事に記載しました。

この記事の内容は初期バージョン(v1.0)のときのものです。記事中のリンクをv1.0に差し替えました。この記事の内容は古いので新しい記事を参照してください。

概要

URLtoQR for DCD AikatsuStars!

DCDアイカツスターズ!のカードのQRのURLを再度QRにするためのツールです。
このツールでスマートフォン上でQRを生成してスクリーンショットを撮ればそのまま筐体でスキャンできると思います。
上のフォームにカードから読み取ったQRのURLを入れて生成ボタンを押してください。
下のフォームはカード名や注釈などに使ってください。
このツールはHTMLとCSSとJavaScriptのみで書かれており、QRの生成にはGoogle Chart APIを使用しています。なので私側で情報を抜くなどの姑息なことは一切していないので安心して使用してみてください。カードのQRコードの読み込みはデンソーウェーブのアプリを使うと良いと思います。

注意点として、カードのQRのURLを使用します。カードのQRのURLのリダイレクト先のURLではダメです。そこら辺の判定等は一切せずにGoogle Chart APIに投げてるだけなので、QRコードは普通に生成されてしまいます。

筐体に読み込ませるときはスマートフォンは最大輝度にすると読み込みやすいと思います。それでも機種によっては何故か読み込まれにくいこともあるかもしれません。写真で撮ったQRをそのまま画面に写すよりは読み込みやすいと思います。

先述の通り、このツールはHTMLとCSSとJavaScriptのみで書かれているのでasqr.htmlをローカルに保存したり他のWebサーバにアップロードしたりしても普通に使えます。もちろんデバイスがGoogle Chart APIにアクセスできる必要はありますが。