概要

URLtoQR for DCD AikatsuFriends!

DCDアイカツフレンズ!のカードのQRコードのURL(dcd.sc)をスマートフォン上で再度QRコードにするためのツールです。

このツールを利用することで、遠隔地の人にコーデを渡すことや、アイカツパスのバックアップ、などが手軽にできるかと思います。

このツールはJavaScriptとGoogle Chart APIにて動作していますので、別の場所に置いても問題なく動作します。Google Chart APIを使用する関係上、インターネット接続は必須です。

なお、asqr.htmlには最新バージョンを置きます。各バージョンは”/asqr/”ディレクトリ下に置き、更新履歴にリンクがあります。asqr.htmlは動作の互換性を保ち続けますので基本的には最新バージョンを使用してください。

使い方

QRコードをデンソーのQR Code Readerなどのアプリで読み取り、ドメインがdcd.scであるURLをコピーします。

asqr.html内のフォームにURLをペーストします。このとき、フォームが緑色になったことを確認してください。URLの文字数が不正である場合はフォームが赤くなりますのでドット抜けなどがないか確認してください。なお、DCDアイカツ!のカードのURLの場合はフォームは黄色になります。

“コーデ名など”のフォームにはコーデ名などの分かりやすい説明語句を入れてください。

Generateボタンを押すとページ遷移し、QRコードが表示されます。また、3で入力した説明語句はページ名にも反映されます。

そのページのURLを開けばどのスマートフォンでも同様にQRコードを表示できますので、自分で使う場合はブックマークが可能です。他の人に渡す場合はURLを渡せば使用可能です。

DCDアイカツフレンズ!に読み込ませる場合は画面を最大輝度にしてください。

更新履歴

v2.2 (2018/7/4)

QRコードが隣接していて読み込めないことがあり、表示位置を変更。

v2.1 (2018/7/3)

後に保守しやすいようにコードの一部を簡略化。URLの文字数チェックを実装。

v2.0 (2018/7/2)

URLパラメータを使用することによりスクリーンショット不要に。それに伴いUIの一部変更。バージョン付けを開始し、このバージョンを2.0とし初期版を1.0とする。

v1.0 (2016/10/11)

初期バージョン。初期の説明ページはこちら