【ベストバイガジェット2022】耳を塞がないイヤホンを求めて
ガジェット
Lastmod: 2023-12-04

はじめに

昨年に続いて「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2022」に参加させていただきます。 昨年においてはよくよく考えてみると(考えなくても)ガジェットであるかどうか、いくら定義が諸説あるとはいってもさすがに疑義があったかもしれませんが、 今年は誰が見ても疑義のない選定かと思います。 写真は全て雑ですがお許しを。

購入品

今年のベストバイガジェットは、 ソニーの LinkBuds です。Sではなく穴が開いているほうです。

製品の良し悪しについてはGoogle検索をすれば幾多ものレビューが存在すると思いますので、ここでは私の特有の経緯を主眼に書いていきます。

選定理由

紆余曲折ありつつの購入であったため、順を追って説明します。

なぜ耳を塞がないイヤホンか

もちろん 外音を遮断しないイヤホンが必要 だからではありますが、それなら既に所有していたAirPods Proの外音取込機能で事足りるのではという話にもなると思います。 AirPods Proの外音取込機能は極めて自然な感覚に作り込まれており、また外音が不要な時には快適なノイズキャンセリングにワンタッチで切り替えられますし、 それだけでなくペアリング周りもAppleのデバイスを使う限りは意識的に切り替える必要がない等、非常に優秀なイヤホンであり今も日常的に使っています。

しかし、片耳のみ装着して自動車運転時の通話用ヘッドセットとして使おうと思った際に外音取込がエンジン音を微妙な拾い方をし、 生で聞くのと比べて非常に不快なノイズとなったため、短時間でさえ我慢できるものではありませんでした。 (私の車は1985年式のライトバンであり、近年の非常に静かなエコカーにおいては問題にならないかもしれません)

耳を塞がないイヤホンなら外音は物理的に取り込まれるためその点において心配がなかったのと、ついでに風呂上がり等の蒸れている時や外での作業で汗をかきそうな時にも健康的に使用できるのではと考えました。

一品目の購入

そこで、耳を塞がないイヤホンとして白羽の矢が立ったのがLinkBuds… ではなく、当初は ambie TW-01 でした。

ambieは見た目の通り外音は非装着時と変わらずバッチリ聞こえますし、音はまあ良いとまでは言えない(私は低音を多く求めないタイプなのですが、それにしても低音が抜けていたような覚えがあります。) ものの耳を塞がないメリットを鑑みれば十二分に及第点であり、非常に良い製品だと思います。

何がダメだったかというと、装着感… というレベルではなく私の耳の形状との相性が著しく悪いという点でした。

耳輪から挟んで降ろすように装着するのですが、これが割と一苦労なくらいクリアランスが無く、頑張って着けるとシリコンカバー部が捻れていたり装着部の耳が折り畳むように圧迫され、 慣れという程度ではないくらい痛みがありました。

当初はそういうものだと思って我慢して使っていたのですが、ある時にレビュー動画を見たり他の人に装着させてみたりしたところ、 何ら苦労することなくスルっと装着できている上に適度なクリアランスがあり圧迫も無さそう… ということで相性の悪さに気づきました。

痛みのあるものを使うわけにもいかないのでambieは手放しました。もしもフィッティングの効くようなambieが出たらまた買いたいかなと思います。

しかし前述の通り耳を塞がないイヤホンは欲しかったので、気になっていたLinkBudsを購入しました。

LinkBudsについて

まずは装着感です。耳の写真とかは撮っても何の参考にもならないと思うので割愛しますが、LinkBudsの場合は付属品のフィッティングサポーターを付け替えることによって調整ができますので、 私でも難なく快適に装着することができました。

普通のイヤホンとは支持の仕方が違うため最初は幾分か違和感が無いわけではないのですが、これは使っているうちに慣れました。

外音については、穴が開いているとはいえ耳の穴の目の前に立ちはだかっているわけですからambieと比べたら外音は減衰していますが、前述の目的においては十分なほど聞こえます。

音は個人的に好きな系統とまではいえないもののambieとは比べ物にならないくらい良いと思います。良い意味でダイナミックらしい、といったところでしょうか。ここはさすがソニーといえると思います。

耳を塞がないイヤホンが欲しければLinkBudsは万人に非常に満足できる製品となると言えます。私の用途だとLinkBuds Sでは満たせないので、今後も穴開きのLinkBudsの供給が続くことを願います。

ちなみに、この手の製品で気になることの筆頭としては音漏れが挙げられますが、静かな室内でもかなり不自然なくらい耳を近付かない限りは聞こえませんでした。満員の鉄道車両とかは乗らないので知りません。

おわりに

今年の私のベストバイガジェットは他の方々ほどパワー感は無いかもしれませんが、買ってから自然と使用頻度の高かったLinkBudsを選定する運びとなりました。

もし読んでいただいた方々の中にこういったイヤホンを迷っている方がいましたら、参考にしていただけると幸いです。