Posts

はじめに

ブログに写真を使用する際、オリジナルのまま使うことはファイルサイズからして当然不可能ですが、 かといって写真の枚数が多くなってくるといちいちGUIのソフトで処理するのは手間がかかりすぎるので、 コマンドラインで片付けます。
また、カメラの日時設定を忘れるとEXIF内の撮影日時がとんでもない過去の日時になり、 それらを一つ一つGUIで修正するのは大変苦痛であるため、コマンドラインにて一括で行います。
自分でもコマンドのパラメーターを忘れがちなため、備忘録としてここに書き記します。

featured_image

はじめに

今回初めて「今年のベストバイガジェット Advent Calendar」に参加させていただきます。
今年は比較的大きな買い物としましては自動車も2台購入したものの自動車はガジェットとして認識していないので、 今回はカメラを紹介いたします。

featured_image

はじめに

先日、各所により日本版iPhone XR(A2106)のハードウェア的改造により 物理デュアルSIM化できることが話題になりました。

featured_image

はじめに

2018年1月の年明けすぐにBrompron S6L Black Editionを栃木県小山市のオレンヂジュースさんにて購入してから約半年で1884kmを走行しました。 そろそろレビューしてもよい頃合いかなと思い、折り畳み自転車選びの一つの参考にしていただきたく、この記事を書きました。

概要

Chinachuは録画終了時に自動的に指定したコマンドを実行できます。

追記(2018/7/7)

ツールを改良しバージョン付けを開始したので新しい記事に記載しました。
この記事の内容は初期バージョン(v1.0)のときのものです。記事中のリンクをv1.0に差し替えました。この記事の内容は古いので新しい記事を参照してください。

はじめに

夏場になり、純正のキャブレターセッティングではなんだか中回転域でゲボゲボ言うし最高速は伸びないし、 少し厳しいかなと思ってきたので軽くキャブレターセッティングをやってみようという感じです。 今回はジェットニードルの調整とメインジェットの交換とエアスクリューの調整を行います。

はじめに

以前、こんなことを書き、ほとんど間を置かずにRS125を買いました。 私のTwitterを見ている人たちからすると今更すぎる話かもしれませんが、一応ブログ記事としては残しておきたいので書きます。

追記

結局RS125を買い、後からこの記事を読むとちょっと違うような気がする部分もあるのですが、 どうして18kW仕様(ZD4RM)を選んだのかそのうち忘れそうなので記事は残しておきます。一部追記や修正あります。